妊娠初期 便秘薬

妊娠初期に便秘薬をうっかり飲んじゃっても大丈夫

妊娠初期に便秘薬をうっかり飲んじゃったけど、
赤ちゃんに与える影響はないとのことで大丈夫でした!

 

妊娠発覚前の初期の頃でした。

 

具合は悪かったけど、数日お通じがないせいだと思って、うっかり便秘薬飲んじゃったんです。

 

私が通っている産院の先生は市販の便秘薬飲んでもいいよという人で、「本当に初期の頃は、お薬が赤ちゃんに何かしらの影響を与えることないから大丈夫」とのことでした。

 

妊娠中のお薬に関する正しい情報をゲットするなら

 

 

ネット上に氾濫してる間違った情報に惑わされちゃダメ!
自分でちゃんと正しい知識を身につけないと!

妊娠中の便秘薬は医師によって意見が割れる

中には「妊娠中は市販の便秘薬飲んじゃダメ」って医師もいるんです。
お薬の説明書の注意のところには「妊娠中NG!あるいは医師に相談」って書かれてますよね。

 

実際に医師に相談すると「飲んでいいよ」派と、「飲んだらダメ」派にわかれます。

 

どっち信じる?

主治医がイイって言ってるなら…って私は思います。
どうしても心配なら病院から妊婦さん用の便秘薬を処方してもらえばいいだけのこと。

 

医師の間でも意見が分かれるのに、素人にどっちが正しいかの判断を求められても…ねぇww

市販の便秘薬選びで気をつけたいのは成分!

体質によって合わない薬がある人もいます。
この場合は副作用が心配ですよね。

 

副作用といえば子宮収縮作用を持つ成分が含まれたお薬もあるんです。

 

子宮収縮は流産の可能性が高まっちゃうんで初期の頃は特に心配です。

 

市販の便秘薬飲んでいいよってい医師に言われたら
  • 飲んでいい薬の名前を聞く
  • 飲んではいけない成分を聞いておく

飲んではいけない成分は?って聞いて、それが含まれていない便秘薬を選ぶといいです。

今、通販で人気の便秘対策商品

するっと抹茶 カイテキオリゴ ウィズオブレ

するっと抹茶

サラッとおいしい抹茶ドリンク

妊婦さんに人気の抹茶ドリンク。ご飯やおやつのときに、一緒に飲めるおいしい便秘用ドリンク

詳しくはコチラ

カイテキオリゴ

体にやさしい天然オリゴ糖

日本一売れている高純度オリゴ糖。粉末タイプで、スプーン一杯まぜるだけの簡単対策。

コレ詳しくはコチラ

ウィズオブレ

特保の便秘用ジュース

子どもと一緒に、家族と一緒においしくのめる炭酸ジュース。おいしいのに、意外とお通じもよおすのにはビックリ!

詳しくはコチラ